2008年04月30日

春閣下MODver2.04

harukaMODver204.zip

そもそも、白春香で世界征服しようなんて無茶なんだよっ!
と冗談はさておき、春香登場イベントは47年以降に修正しました。
まあ、おまけ的なものなので春香を登場させなくてもペナルティは軽めにしてあります。(大粛清と同じぐらいの不満度)

ドイツの分割イベントですが、ドイツのポーランド侵攻イベントが起こらない限り発動しないようにしました。
それ以前に開戦する人は、自己責任という事で。
ドイツ様が大盤振る舞いらしいですが、DDver1.2でMODを制作している自分のところでは青写真の一枚も恵んでくれませんよorz
うーん、使ってくれてる人がどういう環境なのかわからないので一概に言えませんが、DDAの場合はちゃんと動くかどうか保障できません。

あと、ユニットの画像ですがどうもよくわからん。
動作が不安定になるようなら追加分のユニット画像を削除してしまう事をおすすめします。
posted by りんざ at 18:10| Comment(18) | TrackBack(0) | 春閣下MOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はDDの英語日本語化版です。
私もあまりドイツは優しくなかったり、友好度が低いせいかもしれませんが・・・
青写真は引き替えじゃないとくれませんね。  領土割譲は38年のイベント後に同盟解消→奇襲してるんで調べてません。

画像はたぶん保存の段階に問題があると思うので、もういちどソフトを使って適正な形式、サイズを選んで変換し直せば解決するかも
ただ、下位の兵器群や将軍画像は問題ないので、現代型自走だけなら該当画像を消すだけが一番かも
Posted by pateru at 2008年04月30日 23:24
>白春香
スイスから領土をもらったのがやはり失敗でしたねぇ・・・まぁ、とりあえずやるならセーブしろよと(・ω・)

ここらのイベント発生しないとドイツの技術継承も発生しないのかな?そこらへんのフラグ確認はまだしてなかったり。とりあえずイベント起こしたら唐突に発生しました。
でも正直あまり要らない(苦笑)
もう47年ごろだったしなぁ・・・技術者より青写真のほうがry

というか、ここら辺のフラグ確認してなかったのが敗因か。
開放社会になるくらいならいーや!みたいな感じでイベントを・・・・・・!orz


>ドイツ様
ドイツ様はアメリカ戦が終わる頃(本土の殆どを制圧した頃)に適当に3枚ほど青写真恵んでくれましたねぇ。
まぁ、38年からIC30くらいだったので大した物はありませんでしたが・・・(笑)


>拡張
残りの国で好戦性が無いところはスイス、ポルトガル、キューバ、ブラジル、チベットくらいなのでスパイで頑張ってみますよ!
無理だったら潔くやり直します(´・ω・`)
Posted by ゆづき at 2008年05月01日 05:27
チェコスとオーストリアが戦争すると必ず世界大戦が始まるんだけどどうにかならないかな?
Posted by FUJI at 2008年05月05日 02:23
どんな状況か詳しくは分からないので、一概には言えませんが、とりあえず37年までまって春戦争イベントを起こすことをおすすめします。ちなみに春戦争はハンガリーが存在していなくても発動します。あるいは連合とかにはいるのもいいかも
Posted by pateru at 2008年05月05日 15:04
Ver2.04入れたんですが・・・”オーストリアの技術を継承”イベント後に研究機関を選択しようとすると、強制終了するという現象がおきます。(選択どっちを選んでもです。)
環境は日本語版HOI2DD・DDA MOD・正月お知らせ・統合極東です。
ffdshowが悪さしてるのかなぁと思いアンインストールしてもダメ・・・HOI2入れ直しもしたんですが・・・orz



Posted by kouei41 at 2008年05月05日 19:58
私も同じ状況です。更新したのはイベントファイルだけなのでそれが原因かと
具体的に原因がまだ分からないので分かったら報告します。
Posted by pateru at 2008年05月05日 21:41
原因がさっぱりわからない・・・ 選択画面で落ちてるので研究機関の読み込みに失敗してる? もしかしたら画像が原因かも。 グラフィックだけでも前バージョンに戻してみると解決するのかもしれません。
それと他にも同じ状況の人はいませんか?
私は35年からやり直してハンガリーが切れて翌年にオーストリアを返り討ちにという流れです。オーストリアの技術継承と最後の閣僚変更の後、研究機関を変えようとすると落ちます。
更新のさいイベントファイルと閣僚ファイル、画像関係を更新しました。研究機関は前バージョンのままです。
Posted by pateru at 2008年05月05日 23:53
分かりました。
原因はT2774.bmpです。
ビットの深さが他の画像と違う16(他8・24)っていうのが問題だったみたいです。
ペインターで右縁に白線書いて保存したら直りました。
Posted by kouei41 at 2008年05月06日 02:08
チェコが春戦争でハンガリーに宣戦布告

オーストリアがチェコに宣戦布告

ポーランド・イギリスがオーストリアに宣戦布告

ドイツがポーランド・イギリスに宣戦布告で世界大戦
独立保障が原因だと思うのですが。。
皆さんはおきないんですか?
Posted by FUJI at 2008年05月06日 09:03
やっぱり画像でしたかー
セーブ消さなきゃよかった(;´д`)
世界大戦は連合入りすれば回避できたはず

春閣下になる前なら同盟確率が高いのでイギリス様が独立を保証してくれたら申し込んでみましょう。

単独で春戦争を起こしたことないのですがこれで大丈夫なはず、私はポーランドが暴発したことがないので
Posted by pateru at 2008年05月06日 09:37
pateruさんアドバイスありがとうございます。
連合でやってみました。
チェコが連合入り

チェコ連合がハンガリー・オーストリアと戦争

フランスがドイツに宣戦布告(泣)、ドイツオーストリア同盟

ソ連がドイツに宣戦布告、ドイツポーランド同盟

日本が国民党に宣戦布告、国民共産同盟

今まで見たことのない不思議大戦が起こってしまった。。。
日本語DDAでやっててMODがあってもなくても変わらない。
Posted by FUJI at 2008年05月07日 07:15
ちょっ・・・ フランス自重ww
なんでフランスそんな攻撃的なんだw
DDAの基本AIのせいなのだろうか・・・
DDのフランスはそんな必死に助けてくれない。いや、むしろ宣戦布告したことで滅亡の危機に陥っているような(^^)
それはともかく、私はDDAを持ってないのでちょっとアドバイスのしようがないですね。DDAの動作保証もしてませんし・・・ てあれ? DDAでプレイしてる人結構いたような・・・
とりあえずDDAの人に聞いた方がいいですねー MADを入れていないバニラ状態ですらフランスが暴走するならwikiのチェコの基本戦法が使えませんし、そのあたり本スレで聞いた方が速いかもしれません。

どうしても解決しなかったら開き直って四カ国相手にチェコスロヴァキア愚民軍の恐ろしさを思い知らせてやりましょう。必要最低な領地を守りながら反撃の機会をうかがうのです。フランスは当てになりませんがソ連様がいますよ!

ちょっとやりたくなってきた。春戦争時にポーランドとドイツに宣戦布告すればにたような状況になるかな(>ヮ<)
Posted by pateru at 2008年05月07日 23:22
はじめまして。
春閣下MODを昨日入れてはじめてみました。
ちなみにDDAでやってます。

私は連合に入って春戦争はすんなりと終わったのですが、終了後フランスがドイツ様に喧嘩吹っかけてましたよ。

どうもフランスAI(fra_1936.aiの「war = 1」)が原因でフランスの闘争性が上がると喧嘩を吹っかけ安くなるみたいです。
DAIM入っているとドイツ様はマジノ線ぶっちぎっていくので3ヶ月くらいで勝負が決まっていましたが。

セーブデータいじって闘争性を減らしてみたら宣戦布告はしませんでしたね。

イギリスにはDAIMがつっこんであるので下のAIがわかりませんが「war = 0」なんで少し闘争性があがっても自重してくれます。
Posted by 毎年貧乏 at 2008年05月10日 15:49
追記

戦争始めると「war = 1」

「war = 10」
に値が増えていたので(多分FRA_GER_Atwar.aiが働いたのじゃないかなあと推測)
余計喧嘩しやすくなっているみたいです。

Posted by 毎年貧乏 at 2008年05月10日 15:59
DDAだと「ダンツィヒか戦争か?」は発生しないようですね。

トリガーに「オーストリア併合」と「ミュンヘン条約」が発生していないとだめと記述してある。(コメントでnew for Armageddonて書いてある。)

イギリスと同盟している場合は関係ないみたいですが。
Posted by 毎年貧乏 at 2008年05月11日 17:05
さっき面白いことが起こりました
連合に参加したままソ連と戦争していました

1:アメは連合に入っていて、連合は日本+ソ連と戦争中。ナチスは滅びている。
2:日本は国民党に大陸から追い出された。朝鮮独立
3:アカのおフェラ豚は日本と国民党に宣戦布告→西方がガラ空きになったところで便乗宣戦布告
4:裏塩は国民党支配下

日本と単独講和を結びましたところ、日本から同盟勧誘イベントが来たので
「三国同盟みたいなもんかな〜」とOKを押したら

1:連合タブからすべての国が消滅
2:チェコは旧連合を自動的に抜け、日本と同盟→自動的に旧連合と交戦状態(この際同盟のユニットが駐屯していたプロヴィンスはすべて占領された)
3:「チェコは連合諸国と共にソビエトと交戦中です」「チェコと日本が交戦中なのは連合諸国とソビエトです」

あと、ダンツィヒ前に枢軸から抜けて即同盟に入ったのですが、ドイツAIが切り替わらなかったのか
マジノ線迂回が起こらず、延々とファニーウォーしとりました。
プラハ音楽祭の選択はドイツ侵略コースです。
Posted by sade at 2008年09月08日 03:11
HoI2の若葉マークなのですが・・・

events→CZE_765.txtの

###########################
#チェコスロヴァキア版ビターピーストリガー−日本参戦版
##########################
id = 76551
random = no
country = SOV

なのですが

action_a = {
name = "ACTIONNAME76548A"
ai_chance = 100
----
スターリンやモトロフが居なくなる記述
----
trigger which = 76535 } # Cze

と、なっていますが、
見たところ、event"76535"というのは存在しないようです。

実際的にウラル以西を割譲するイベントは

#############################
#チェコスロヴァキア版ビターピース−ソ連
#############################
event = {
id = 76553
random = no
country = SOV

"765"53と"765"35の打ち間違え?
間違ってたらごめんなさい
でも、実際やってみたところ
トリガーのイベントは発動するものの、その後連動するイベントがないです
あと、どうも日本参戦でないガチ戦争の方も同じようなことになってるもよう
Posted by sade at 2008年09月08日 17:58
>"765"53と"765"35の打ち間違え?

すみません、打ち間違いです。
なんてこった…

うーん、しかし修正するとなるとちょっとAI方面もいじらないといけないかなぁ…
Posted by 東乃りんざ at 2008年09月14日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95209397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

